トホるるる

世界の果てにあるcafé tojo(カフェ・トホ)の日々をお伝えするブログです。
日々の細やかなお知らせはfacebook又はtwitterでチェックしてください。パンの焼き上がり、メニュー、イベント情報がいち早くゲットできます!
instagramは忘れがち。
いずれも@cafetojoで。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
LION MERRY 別冊うかたま 子どもを守る 自然な手当て 2013年 07月号 [雑誌] サンタイガー U lalala veggy (ベジィ)Vol.27 2013年 04月号 [雑誌] ウォーカームック   東京・横浜の人気パン屋店 本当においしいとっておきパン屋さん 61804‐48 (ウォーカームック 344) cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.141 (柴田書店MOOK) フリルスローン 朝のステーキ Cafe.mag (カフェマグ) 2012年 03月号 [雑誌] おいしいパン屋さん 首都圏版 (ぴあMOOK) 行きつけにしたいおいしいパン屋 (エイムック 2020) tokyoにじいろカフェ 東京 わざわざ行きたいおいしいパン屋さん クロワッサン特別編集 ビオ vol.9 (マガジンハウスムック) カフェをはじめる人の本―自分らしいお店のつくり方おしえます Fictional World Lullaby 新築を超えるリフォーム (No.3) メディスン・ホイール?シャーマンの処方箋
<< カワウソ映画に出る?! / main / 【珈琲のはなし その1】 >>
パンイチ!@山梨

事後報告になりますが、日曜日はパンイチ!でした。

http://panichi.funwari.life

山梨では初開催ながら長蛇の列。

なんと開始後一時間でほぼ完売。

うちは珈琲を淹れてたので14時まで粘りました。

 

そうでした。

パンイチ!は吉祥寺で始めた第一回目から長蛇の列になるイベントでした。

café tojoは第一回目から参加させていただいて

外の入口脇で珈琲を淹れながらパンを販売させてもらいました。

それが恒例になり、列に並ぶお客様に冬はスープ、夏はアイスコーヒーを提供するのがメインになりました。

小さなスペースでのイベントだったので入場制限をしながらの開催でした。

山梨のパン屋さんakikkiさんとお会いしたのもパンイチ!でした。

それが今回は山梨でヘチマさんとも連携してのイベントに。

 

今回は同日に上映する浅草のペリカンさんのドキュメンタリー映画にちなんで

出店者はみんな食パンを焼くのがテーマでした。

 

うちはライ麦の元種で焼いた食パンとはちみつを練りこんだ食パンの二種。

久々の食パン捏ねに店主はテンションがあがりました。

手ごねで天然酵母で国産小麦で食パンを作るのはなかなかシビアなのです。

発酵の見極め、焼き肌をなめらかに、などハードルがぐんと高くなります。

慎重に丁寧に気を抜かずにやらないと失敗してしまう。

それが食パンです。

 

そこに集中したら、もう他のパンにはあまり力を入れられません。

というわけで、久々に3日係で作る天然酵母のバターケーキ、

そして新レシピ、天然酵母で焼く真っ黒ごまケーキを出しました。

 

どんどん並ぶお客様の列に

久々にアドレナリンがバンバン出て

テンパってパニックになって

冷や汗をかきました。

お客様にはご迷惑をおかけする場面もあったと思います。

色々対処も悪く至らないところが多々あったはずで

本当に申し訳ありませんでした。

 

ですが、とてもいいヒントをたくさんいただきました。

次回またお会いできる時に一回り大きくなっていたいと思います。

悪しからず今後ともよろしくお願いいたします。

 

レモン酵母ツクヨミツッキーの六合の栗の花のはちみつ山食

 

ソルダム酵母徹子の真っ黒ごまケーキ

 

 

 

イベント / - / - / 酵母菌観察係 /