<< 4月のニチニチ日曜市 | main | 五月五月五月 >>

春の酒蔵マーケットはナイトバザー!!そして新しい酵母のことやらかんやら

1年間お休みだった酒蔵マーケット
5年前に出店して以来、今回で7回目になります。

ずっとずっとやりたいと思ってできていなかったこと。
今年は実現の第一歩。
養老酒造の酒粕から酵母を起こして酒蔵マーケットで販売すること。
思いついてから数年間。
いつも酒粕販売時期に出遅れて手に入れられず。
今年は間に合いました!

うちでは50音順に名前をつけるのが習わし。
『す』のつく名前になる予定で2週間前から仕込始めました。
酵母は本当は1ヶ月くらい経つと落ち着いて安定してきます。
でも、そうするともともとのエキスの香りは消えてしまいます。
酒粕から起こした酵母は発酵力が他の物よりも比較的安定しているので、
今回は酒蔵マーケットのときに
まだ酒粕の香りが残るパンや焼き菓子をお届けしたいと思い
ぎりぎりになって酵母を起こすことにしました。

そんなわけで一昨日からワッフルなどの試し焼きをしてみております。
この3日間で確実に発酵力が安定してついてきています。
でもまだどんな風に成長していくのかわからなーーーい!未知!
今の段階ではでろーんとゆるい感じの種になる酵母です。

名前はもう決まっています。
酵母を仕込始めた瞬間からアフロカワウソは決めました!

スージー

こいつはスージーだ!と。

養老酒造の酒種スージーです!
以後お見知りおきくださいませ。

バナナブレッド、
3日がかりで作る天然酵母のバターケーキ
酒粕クラッカー

そしていつものライ麦7(セブン)は
うちの最長老レーズン酵母の【小野田さん】+【スージー】で!

他にも何かに変化したものをお届けできるかもしれません。
最終ラインナップはfacebookとtwitterでチェックしてください。
http://www.facebook.com/cafetojo

いつものいろいろもありますのでね。

それから!
これも絶対食べてみて欲しい!
柿酵母【コイケさん2号】のみそごま黒こしょうカンパーニュ
五味醤油のお味噌を使っています!
これが美味いのなんのって!
言葉にできないほど美味しいのです。

最後になってしまいましたが。
今回は初めて
ボルシチとピロシキを販売します。
山梨のみなさまはきっとcafe tojo(カフェ・トホ)は天然酵母のパン屋だと思っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
実はボルシチと珈琲も店の看板なのです。
ぜひお腹をすかせていらしてくださいませー。
ピロシキは焼きピロシキ。
中身は白州の青大豆などをいれた和風鶏挽肉のそぼろ。
ピロシキの生地は酒種でもちもちをお届けいたします。

今回使用する卵は全て白州の玉井農場の有精卵ですー。
パンの生地には乳製品と卵は使用しておりません。
焼き菓子と具材には卵を使用しております。

そんなこんなで酒蔵マーケット楽しみにしております!
今年は家族が一人増えて5人で参加しますので
よろしくお願いいたします!
たくさんの方のお越しをお待ちしております!

2014年4月26日(土)16時より21迄
山梨 養老酒造/酒蔵櫂 さん内にて
2014春"酒蔵マーケット ナイトバザール"が 開催されます!
カフェトホ一年半ぶりの出店です

日時:2014年4月26日(土)16:00〜21:00 ※雨天中止
場所:養老酒造・酒蔵 櫂 (山梨市北567)

アクセス:http://www.sakagura-mk.com/map/
Googleマップ:https://goo.gl/maps/rq1JU


▼チラシJPG
(開催概要)
http://www.sakagura-mk.com/image/20140426o.jpg
(出店紹介)
http://www.sakagura-mk.com/image/20140426n.jpg


おまけ

実は今山梨の桜から酵母を起こそうとしています。
うまくいくかは全くわかりません。
先週から東京も急に冷え込んだので発酵が遅いです。
たんに発酵が遅いだけなのか、
それとも
酵母がうまく育っていないのか。

でも日を追うごとにとてもいい香りになってきています。
せめてこの香りだけでもそのままお届けしたいので、
ワッフルを焼いてみようと思います。
失敗したらごめんなさい。
まだエキスが少ないので
あまりたくさんは焼けませんが。

こちらも経過、結果報告は随時facebookでするのでチェックしてくださいね。

 

at 10:34, 酵母菌観察係, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.cafetojo.com/trackback/999917