<< 福島ナイトvol.2 | main | 秋の夜はウクレレでふけていく >>

9月の営業日

9月になってしまいましたー。
9月1日は防災の日。
今年は町も保育園も学校も避難訓練に余念がありませんでした。
うちのこどもたちも消防士の方々の消火訓練や
救急の応急手当などを見学したようです。

以前はこの日に銭湯に行くと、 
よくお年寄りの方々が関東大震災の話をしておられました。
実際に体験した方々がまだまだいらしたのですね。
あの日は暑かった、とみなさん口々におっしゃっていたのを思い出します。

さて。
9月のおおよその予定をお知らせします。
(イレギュラー営業になりますのでご注意下さい。)

今月は基本的に週末営業のみとなります。

9月3日(土)12時〜20時(手芸部部活あり)
  4日(日)12時〜15時 カフェ営業
       17時半〜20時半 福島ナイトvol.2 スーマーライブ
 10日(土)13時〜16時『後藤篤のトロンボーンを吹いてみよう!』
       16時〜20時 カフェ営業
 11日(日)12時〜20時 通常営業
 17日(土)お持ち帰りのみ
 18日(日)国立ニチニチ日曜市に出店 (カフェ営業無し)
 19日(月)12時〜17時 カフェ営業
 23日(金)12時〜17時 カフェ営業
 24日(土)12時〜20時 通常営業
 25日(日)通常営業無し
       17時〜 イベント(とんちピクルス+西尾大介ツーマンライブ!)

カフェ営業の日は晴れていれば、店先でフリーマーケットを予定しています。
古本、古着、古おもちゃなどなど。
大物を出すこともあるので、事前にブログやtwitterなどでお知らせします。

平日、当店の自家製酵母手ごねパンやSWEETSをお買い求めいただけるお店は
販売状況を随時twitterでお知らせいたします。
チェックしてください。

 



今年の夏はいつにも増して湿度が高く。 
室内温度が高いだけでなく、パンを発酵させるのに厳しい環境が続きました。
我が家の酵母たちはいまひとつ覇気がなく、
活発になりすぎて疲れてしまっているという感じで、
パンを焼くのをずいぶん断念しました。

私たちの技術不足もあるのでしょうが、
毎年パンが売れない8月にあって、
今年はさらに8月の営業形態について考えさせられました。
午前中や夕刻以降の涼しい時間帯だけ営業するのはどうか?とか。
いっそのことおつきあいのある農家のお手伝いに1ヶ月くらいいってしまってはどうか?とか。
来年はそれを生かした新しい形を考えたいと思いました。

引き続き、残暑の厳しい9月ですが、
毎週末イベントが入っていること、
店主の肘の不調もあり、営業日を減らすことを決めました。
みなさまにはご不便をおかけしますが、
涼しくなったら、増々美味しい酵母のパンをお届けしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今月もパンやsweetsの配送は承っております。
ぜひご注文ください!


at 18:24, 酵母菌観察係, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.cafetojo.com/trackback/999764