<< ライ麦9(ナイン) | main | エスプレッソマシンが!!!!!! >>

シフォンケーキ試作中

先週からシフォンケーキを試作中です。
よい卵がひとつみつかりました。
丈夫卵
これはとても素敵でした。
常温でも長く食べられる。
昔はそんなこと当たり前だった気がするんだけれど、いつの間にか卵の消費期限というのは短くなっちゃいましたよね。そんな当たり前が当たり前の卵なんですけども。
よっちゃんはシフォンケーキにベーキングパウダーを入れたくありません。
ベーキングパウダーを入れると膨らみも良いし、型抜けもよいのですが、生地が乾燥した感じになって、しかも苦みが出てしまいます。
繊細でしっとりしていて口溶けの良いシフォンケーキを作りたくてよっちゃんは白身がしっかりとした卵を探し続けています。メレンゲの力だけでふんわり膨らませたいからです。
これがなかなかいい出会いがありません。どれも黄身のこだわりは強いのですが白身がだらーんとしている卵が多いのです。
桃花を産んだ時にお世話になった助産師さんのご主人が北海道で養鶏をやっているのですが、そちらの卵はとても素敵でした。
しかし、北海道では海を渡るので送料も手間もかかりすぎてしまいます。
そこで東京近郊でおいしい卵を探しているのです。
しっかり膨らむようになっても、型抜けがうまくできないと見た目が美しくありません。
そこにこだわるよっちゃんは型抜けが失敗する度に、レシピやオーブンの温度や焼き時間を変えて試行錯誤してきました。
まだまだ実験中です。
シフォンケーキはバターを使わずに植物性の油を、牛乳を使わずに水を使うのでカロリーの少ないヘルシーなケーキに仕上がります。
完成の兆しが見えているのは生のオレンジを丸ごと使ったオレンジのシフォンケーキ、ココアパウダーとミントリキュールを使ったチョコミントのシフォンケーキ。
というわけで、先週から私の朝ご飯もおやつも夜食もシフォンケーキ。
問題は型抜けなので、(といっても9割がた美しいと私は思う。)味は何の問題も無く、ほんとうにおいしいのです。
私にとっては幸せな試食の日々なのです。
みなさまに味わっていただける日もそう遠くはないはずです。
もうしばらくお待ち下さい!

卵はまだ探しています。
みなさまが食べておいしい!と思った卵を是非教えて下さい。

at 18:56, 酵母菌観察係, 実験中

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
QLO, 2006/06/11 9:14 PM

楽しみ!!!
絶対食べたい!!!
オレンジとかミントとかってこれからの季節素敵そうですね。
さわやか〜

でも、卵はわかりません・・・
お役に立てなくてすみません。
頑張って下さい!

管理人, 2006/06/12 7:29 AM

>QLOさま
ありがとうございます!
楽しみにしていて下さい。

実はシフォンケーキはもうかれこれ3年ほどあれやこれやと実験しておりまする。
オーブンが変わる度にうまくいかなくなってへこんでおりました。
本当は定番にしたいシフォンケーキは抹茶なのですが、色が美しく仕上がらなかったり、抹茶の粉が小麦粉よりも細かいために空気の穴が空きやすかったりとハードルが高くて完成していません。
ベーキングパウダーを使ってしまえば簡単なのですが、抹茶こそ繊細なので極めが細かいしっとりしたシフォンケーキを焼きたいのでメレンゲでがんばりたいのだそうです。
よっちゃんが最初に作ってみたいと思ったのがシフォンケーキなので、憧れが強い分自分に課しているハードルも高いのかもしれません。
この週末はこっそりココアミントのシフォンケーキをお出ししました。
来週から定番となるか!?

卵はまたひとつ情報をいただきました。
これまた楽しみです。










trackback
url:http://blog.cafetojo.com/trackback/491385