<< りんご果汁のこと | main | シフォンケーキ試作中 >>

ライ麦9(ナイン)

今週のライ麦パンは桃花村のライ麦粉を使ったライ麦9(ナイン)です。
ライ麦がだいたい9割ぐらい入っています。
ライ麦パンはレーズン酵母を小麦全粒粉で培養した小野田さんで焼いています。
そうすると、粉を全てライ麦にしても元種に入っている分の小麦全粒粉があるのでライ麦100%にはなりません。
いずれ、ライ麦から酵母をおこし、ライ麦で培養するサワー種を育てたいと思っています。
そうするとライ麦10(テン)が焼けるというわけです。

今回はまだライ麦9(ナイン)ですが、ライ麦7(セブン)に比べて、ライ麦のもそもそした感じや酸味や香りも強く噛み締めるほどに甘みが出てきます。

さて。
そのライ麦パンなんですが、
桃花村のライ麦を使ったライ麦パンをしばらくお休みします。
昨年収穫したライ麦が終わってしまったためです。
今年の分は来月収穫されて脱穀されます。
なので、再開は7月以降になりそうです。
それまで、北海道産のライ麦とドイツ産のライ麦で焼きます。
それからパン型を変えました。
前より一回り小さくなったので、切り口が正方形になりました。
ミニ食パンみたいでかわいいのです。
ライ麦9(ナイン)は1斤900円/半斤450円で販売しています。

よろしくお願いいたします。

at 15:12, 酵母菌観察係, おしらせ

comments(3), trackbacks(1), - -

comment
-, 2006/05/21 11:59 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2006/06/01 6:31 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/10/28 10:42 AM

管理者の承認待ちコメントです。










trackback
url:http://blog.cafetojo.com/trackback/484237
トホるるる, 2006/12/03 5:36 PM

今年収穫の桃花村のライ麦が入荷いたしました! 夏以降北海道産のライ麦を使って参りましたが、やはり寒い地方のほうがライ麦は酸味が強く、色も黒くなるようです。 山梨で作られたライ麦はかめばかむほど甘みがじんわり。 酸味が少ないライ麦です。 今まで桃花村の