今週の出店

こんな天気なので店は昨日から暇です。
が、こんなときこそせっせとパンを仕込んでいます。
うちではパンを焼くのは二日がかり。
前日にパンをこねてゆっくり一次発酵。
翌日分割して成形して二次発酵して焼成。
という段取りです。

今月に入ってから毎週日曜日は笹塚十号通り商店街の中程、『八百喜代』という八百屋さんの店先に自転車でパンを売りに行っています。
『八百喜代』さんにはcafe tojo(カフェ・トホ)の野菜のほとんどを納品していただいています。うちの店は絶対オーガニックとか、とことん無農薬、と思っているわけではありません。
おいしいものを食べたいけど「無理はしない」が基本姿勢です。
八百喜代さんの野菜や果物ははずれがありません。みんなおいしい。
ちゃんとどんな味なのか確かめて売っている。
当たり前のことがちゃんと当たり前である。そこがとてもすばらしいのです。
「今日の○○はこんな味よ。」とか。「残念ながら今日のはあんまりすすめない。」という正直な声が聞けます。
だから、こちらもたまに「昨日のやつはいまひとつだった」なんて感想もちゃんと伝えます。
そうするとまた、「今日のはおいしいよ!おすすめだよ。」と返ってくる。
こちらの好みを伝えておけばちゃんと憶えていてくれてそういうのを選んでくれる。
そうなってくると店頭までこちらが出向けない時も電話で今日ある野菜を教えてもらって頼むなんてこともできてしまうわけです。
もちろん、減農薬や有機にこだわった農家のものも扱っています。
私たちもできるだけそういうものを選んでもいます。
決して安くはありませんが良心的で信頼できる八百屋さんです。
その『八百喜代』さんは日曜日と祝日がお休みです。
そこで、お休みの日のシャッター前でパンやケーキを売らせていただくことになったのです。
ありがたや。ありがたや。
雨が降っていなければ、16時〜18時くらいの間出店を出しに行っているので覗いてみて下さい。
店があんまり暇なときは一家総出で売りに出てしまうこともあるので店の前に不在の貼り紙があるときは商店街におりますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに、明日は晴れるとか。
出店を出す予定でおります。

*明日の売り出しメニュー*
夏みかん酵母『オツキサマ』のカンパーニュ
柿酵母『クララさん』のクランベリーのパン
果実吉日木ノ実日和
真っ黒ゴマケーキ
黒糖シフォン
有機りんごの黒糖ラムチーズケーキ

もう少しsweetsが増えるかもしれません。

at 18:46, 酵母菌観察係, ご近所

comments(2), trackbacks(0), - -

パン工房プクムクにて

ご近所にあるパン工房プクムクさんはとてもかわいいすてきなパン屋さんです。
子供に小銭を持たせておつかいに行かせたいお店です。
このブログでもプクムクさんとcafe tojo(カフェ・トホ)の関係をことあるごとに紹介してきましたが、この度プクムクさんの店頭になんと!cafe tojo(カフェ・トホ)コーナーができました。
カワウソ謹製の焼き菓子、自家製酵母パンなどが並ぶ予定です。
「お昼休みが短くてcafe tojo(カフェ・トホ)までは足がのばせなーい!」という時にもご利用下さい。

プクムクってこんな店
パン工房プクムク
中野区南台4−2−3
tel:03-3380-8679
朝6:00〜夕6:00
休:日曜日と第1・3・5水曜日


プクムクさんありがとう!

さらに宣伝。
しばらく売り切れていたCDも再販になりました。
是非ご購入の程を!
http://blog.cafetojo.com/?eid=579176

at 16:17, 酵母菌観察係, ご近所

comments(0), trackbacks(1), - -

週末のイベント

あっという間に8月最後の週末がやってきます。
cafe tojo(カフェ・トホ)のご近所の商店街もイベントのオンパレード。
こどもたちに夏休みの思い出を!とみなさんはりきっておられます。

8月25日(土)17:00〜 『カンカンバザール』 十号坂商店街
8月26日(日)18:00〜 『ちびっこバザー』 十号通り商店街
両日とも上記の時間帯に観音通り商店街は縁日を出しています。
このお祭りは商店会の方々が手作りの屋台とゲームで子供たちを楽しませるイベントとしてもうかれこれ30年くらい続いています。
ほとんどの屋台やゲームが100円です。
特に日曜日のちびっこバザーにあらわれる商店の親父さんたちの手作りゲームはかなりおもしろいので必見です。
http://www.sasahata.com/


http://www.sasahata.com/hotevent/festival/2007/index.html


離れ小島のカフェ・トホは両日ともカフェスペースの営業は15:00(ラストオーダー14:30)までとさせていただきます。
26日(日)は15:30〜18:00頃まで、1階車庫にてフリーマーケットを行います。
お持ち帰りスィーツ、ライ麦7(セブン)の販売もいたしますのでよろしくお願いいたします。

*商店街のイベント中は各通りは車両、自転車共々通行禁止となりますのでご注意下さい。

at 13:18, 酵母菌観察係, ご近所

comments(0), trackbacks(0), - -

十号通り商店街にて

笹塚駅から甲州街道を渡って、10号通りに入って右側に『ゴリラ便』という便利屋がありました。
現在便利屋はやめてしまったそうですが、小さなギャラリースペースとしてレンタルされています。
その店の前で『パン工房プクムク』のご主人のライブがあるのですが、それによっちゃんがトロンボーンで参加します。
みなさまもご存知の『プクムクのテーマ』『きみとパン』
http://blog.cafetojo.com/?eid=579176参照)
そして、このたびゴリラ便のためにプクムクご主人が書き下ろした新曲『ゴリラのうた』のお披露目です。

ゴリラ便

6月17日(日)18:00〜20:00
笹塚十号通り商店街 ゴリラ便前

あまみのユキヘイ
ザ・スポン(カ・サトルスポンVo.G+トホスポンTb.)

子連れ歓迎。
お暇なら食後の腹ごなしにどうぞ。

そういえば、この日は『父の日』ですねー。

at 13:14, 酵母菌観察係, ご近所

comments(0), trackbacks(0), - -