トホるるるを久しぶりに更新してみた

すっかりご無沙汰しているトホるるる

 

リンク切れなどを少し整理しました。

もっと自分の思い通りのデザインにしたいところなのですがままならず。

 

2003年の夏

まだcafé tojoの準備をしていた頃。

ケーキの試作のご試食をお知らせするために始めたメールマガジン『カワウソ通信』

その後も店の準備をお知らせするために大活躍しましたが

まだ当時はメールアドレスをお持ちでない方も多数いらっしゃいました。

オープン後も『カワウソ通信』は瓦版として新聞形式でも発行しておりました。

懐かしい思い出です。

当時は『カワウソ通信』を配信すると

それをすぐさま新聞形式にレイアウトして挿絵を描いて刷って届けてくれる

奇特な青年がおりました。

TO-KICHI君です。

当時から多彩な才能を見せるその青年のおかげで『カワウソ通信』瓦版はできていたわけです。

 

その後、ブログ、twitterと発信方法を色々と試行錯誤していきます。

震災があってから、facebookが日本語の説明も充実してきて

うちのようなお客様とのコミュニティが出来上がっている店なら向いているとすすめられ

facebook主体になっていきました。

 

時代はスマホ。

PCで更新する必要がなくなると全くもってこのfacebookが一番便利な情報発信ツールになりました。

しばらくPCが故障して使えなくなったこともあってブログの更新もやめてしまいました。

 

で。

 

最近、instagramが流行ってるわけですが、なんかどうも

私にはしっくりこなくて。

要は私はおしゃべりなもんで、写真だけじゃ気が済まないわけですよね。

たくさん書きたくなっちゃう。

でもインスタって文章向きじゃあ無い。

うーん。

って考えてたんですけども。

なんか敢えて長文読める情報発信ツールを使った方がいいんじゃ無いかって気がしてきて。

ちょっとブログに立ち返ってみてるんですけども。

 

でもイメージ的にはなんていうか、ちょっと足りなくて。

かといって何だったら私のイメージを満たしてくれるのかはわかんないんですよね。

 

twitterはとりあえずfacebookと連携させてるんですけども

どういうわけか投稿されないことも多くて。

色々どうなっちゃってるのかゆっくり解析するゆとりもなくて放置です。

 

で。結局

ブログ、また書いてみようかな。と。

他に思いつかないので。

ですが、コメントとトラックバックの受付は無しでしばらくいきます。

ブログって本当はそこが醍醐味な気もするんですが、

管理がちゃんとできそうも無いので

コメントやメッセージはfacebookにいただければ、と思います。

 

というわけで、時々覗きにきてください。

よろしくお願いします。

 

café tojoオープンの時に買ったイギリスの業務用掃除機ヘンリー君。未だ健在。

at 20:40, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

-, -, - -

おしらせ

 ただいま、こちらのブログに関しまして
スパムコメントがあまりにも多いので
コメント承認機能を設置いたしております。
なかなかチェックがスピーディーにできておりません。


◉お返事をお急ぎの方は

hibari アットマーク cafetojo.com (アットマークの部分を@に変えてください)
宛てにE-mail

facebookアカウントをお持ちの方は

http://www.facebook.com/cafetojo 

のページからメッセージにてお送りくださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。




追記:twitterの返信、メッセージもご利用いただけます。

at 09:43, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

酵母!家族!ロックンロール!!!!

 カフェトホのテーマソング!

トミヤマカズヤスマキさんから
中之条ビエンナーレに出張出店中のカフェトホにまさかのサプライズ
なみだがちょちょぎれるトホ一家でございました


at 18:09, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

SASAZUKA ELEVENのことその後

みなさま
先日はお忙しいところ、
cafe tojo11周年イベントにお越し下さいまして誠にありがとうございました。

この一日の事は筆舌に尽くしがたく
なんと申し上げたら良いのか
たくさんの想いがこみ上げて
涙がちょちょぎれるtojo一家でございます。

参加してくださったみなみなさま
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


at 09:30, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

怒濤の三月が過ぎ去りまして

 cafe tojoは3月3日で11歳になりました。
つきましては、こんなワルダクミをしております。
みなさま4月12日日曜日は笹塚ボウルへ
何が起こるかはお楽しみ!

https://www.facebook.com/events/1421717848122434/permalink/1432721180355434/

at 14:17, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

すでに佳境

1月も気付けば下旬
仕込みは佳境、ときたところで店主の腰も危ういところに。

この週末のパンの仕込みは申し訳ありませんが少なめです。

早めの時間に完売もあり得ますので、みなさまお早めにお越しくださいませ。

かねてより、
これからのcafe tojoの形を試行錯誤しておりますが、
新しい試みも含め、お知らせも増えてまいります。


ひとまず、酵母菌の展示があと1週間ばかりとなりました。
とても説明が難しいこの展示。
http://iloapp.josefinvargo.com/blog/levandearkivet?

インタビューが載っているので
こちらをぜひお読みください。
http://www.sotokoto.net/jp/interview/?id=120


酵母菌を育て始めて11年。
菌とのお付き合いが面白くなってきました。

今週末の出店も酵母菌が繋ぐご縁。
https://www.facebook.com/events/1545658022387407/

ここで少々区切りをつけまして
2月の間の青山ファーマーズへの出店はお休みいたします。

里子に来た坪田さんの小麦酵母はこのままうちでできる限り育て続けられたらと思っています。

展示は2月1日まで。
この新しい試みの展示。
ぜひ見に行ってみてください!



タイトル:
企画展「活動のデザイン展」
会期:
2014年10月24日(金) - 2015年2月1日(日)
休館日:
火曜日(10月28日、12月23日は開館)、年末年始(12月27日 - 1月3日)
開館時間:
11:00 - 20:00(入場は19:30まで)
入場料:
一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
*15名以上は各料金から200円割引
*障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
その他各種割引についてはご利用案内をご覧ください
主催:
21_21 DESIGN SIGHT、公益財団法人 三宅一生デザイン文化財団
後援:
文化庁、経済産業省、東京都、港区教育委員会、スウェーデン大使館、スペイン大使館
助成:
Creative Industries Fund NL
特別協賛:
三井不動産株式会社
協賛:
株式会社クレッセント、株式会社Kotte & Co.、バルミューダ株式会社
特別協力:
オランダ王国大使館
協力:
キヤノンマーケティングジャパン株式会社、株式会社 竹尾、多摩美術大学(五十音順)
展覧会ディレクター:
川上典李子、横山いくこ
グラフィックデザイン:
田中義久
会場デザイン:
五十嵐瑠衣
照明デザイン:
海藤春樹
制作協力:
坂根悠太
21_21 DESIGN SIGHTディレクター:
三宅一生、佐藤 卓、深澤直人
同アソシエイトディレクター:
川上典李子
※上記内容は予告なしに変更される場合があります

at 04:52, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

9月になりました

晩夏か初秋か。
もはや九月。
秋がやってきます。

やっと酵母菌たちが活躍できる美味しい季節がやってきます。

9月はイベントも少なめ。
店舗営業もお休みします。

たったいま、
9月14日(日)群馬県富岡のおかって市場『つきいちマルシェ』への出店が決まりました!
詳細はのちほど!

9月28日(日)9:00〜12:00
前回瞬く間に完売してしまった
パンイチ@ニューロカフェに出店します。
今回はりんごがテーマなので、
りんごから酵母を起こそうと思います。
キりんさん2号がなくなってはや数年。
ひさしぶりのリンゴ酵母です。
来週くらいから仕込みます。
パンイチではりんご酵母のパンをお楽しみにお待ち下さい。
今度はえーっと、『そ』で始まる名前になりますのでどうぞよろしく。

というわけで、
それまでに出張、通販、卸などの販売が決まりましたら
またこちらでお知らせいたします。


10月は5日と13日に都内イベントに出店予定。
21日は群馬
そして29日はサンダーヘッドモンスターズ@PB wednesday に店主出演!
ざっくり流れをお知らせまで〜

at 15:13, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

はぴすまーけっと

 山梨のはぴすまーけっとに出店いたします。
うちは9日土曜日だけ。
嵐じゃなければやるそうなので、行ってきます。
夜はほぼ雨予報なので、みなさま雨具を忘れずに。
お気をつけてお越し下さい。

真夏は天然酵母パンはシビアなので
酵母菓子を焼きます。

目玉は炭火焙煎深煎り珈琲トホブレンドで作ったブラックゼリーです。
甘みを加えない寒天珈琲ゼリーに黒蜜をおつけします。
おうちで食べるならうーんと冷やしてコンデンスミルクとかお好きな物をかけてみてください。
真夏の蒸し暑さにすっきりキリリ!とした珈琲ゼリーはいかがでしょうか。
ぜひお買い求め下さいませ。

パンと焼き菓子の内容はお楽しみに!
お持ち帰りできますので、ぜひに〜

お待ちしております!

はぴすまーけっと

at 04:47, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

はけのおいしい朝市

 8月3日ははけのおいしい朝市!

先週のぎっくり腰の影響と猛烈な暑さと湿度のせいで、
パンは非常に難しい状態に。
そしてパソコンが熱をもったことで暴走しており、ブログがうまく更新できず。
今も格闘まっただ中。

なので、簡単に。
とにかく、来てください!笑

はけのおいしい朝市
http://hakeichi.exblog.jp/

at 02:42, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -

6月は大荒れ

 人生の荒波にもみくちゃになっているcafe tojoカフェ・トホ
今月は店での営業がほとんどありません。
行商に出て世の中の荒波にもまれてきます。

ブログでのお知らせが遅れています。
素早い情報は
http://www.facebook.com/cafetojo

実は今酵母菌が7ついます。
それぞれをきちんと紹介できていないのですが、
すでに季節限定酵母として7月で終了の酵母も決まっています。
そんな中、最長老の小野田さんが10歳をむかえようとしています。
ありがたき幸せ。
私たちにとって初の長生き酵母菌です。

昔を振り返って思い出にひたるひとときを、みなさまにもご一緒に。
近頃発行休止しておりますカワウソ通信の過去ログにてお読みいただけます。

http://melma.cafetojo.com/?cid=19893

この項目をですね。
ずずずずずずいーーーーーーっと遡って行くと
青木さん、イボンヌさん、卯ーさん、エノモトエミリさん、といった
歴代のお亡くなりになった酵母菌たちのことも書いてあるざんす。
暇で暇でどうしようもないときにぜひお読み下さいませ。

そんなわけで。(どんなわけだ!)

6月はひっそり行商に出ています。

14日(土)は吉祥寺ニューロカフェにて珈琲とケーキ
15日(日)は雑司ヶ谷の大鳥神社に天然酵母のパンと焼き菓子出店なのです。

そして
21日(土)はスペシャルな企画をご用意しておりますゆえお楽しみに!



at 12:26, 酵母菌観察係, 日々のたわごと

comments(0), trackbacks(0), - -